2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホカホカさを持つ人はマジで貴重

「どういう人がタイプなの?」と聞かれたら、俺は「星野真里みたいな人」ってこれまで答えてきた。でも同時に、なんか違うなって違和感も覚えていた。そして、ようやくその違和感を解消することができた。確かに星野真里みたいな、普段あまり自分を出せない…

心のホカホカは理屈では作れない

理論と感情論の違い。その一つに、論じた内容に含みを持たせるかどうかってのがある。解釈が一つに限定されるのが理論で、複数の解釈が可能なのが感情論。俺がどんな発言も理屈っぽくしてしまうのはきっと、相手が俺の思った通りの解釈をしてくれるのを望み…

ふたりごと

たまたまこの曲をYouTubeで見つけたんで聴いてみた。ラッドって、周りではハマってる人結構いたんだけど、「いいよいいよ」って勧められすぎると逆に抵抗感持っちゃう性分で、なんとなく聴くのを避けてた。ごめん、今までの自分。聴いてなくてホントごめん。…

丸暗記は無理矢理根拠付けて覚えるべし

卒論が終わるや否や、会社から取得を要求されている資格試験の勉強を始めた。これがまた面倒で、いわゆる丸暗記系の試験なのだ。丸暗記の嫌なところは、その根拠の無さである。根拠がないが故に、一旦忘れてしまうと、基本的にはふとした瞬間に記憶が蘇るの…

「カワイイけど、タイプじゃない」という発言から推測されること

人のルックス*1とは、次の3つの要素から成り立っている。 造り 表情 その他 造りとはその人の遺伝子レベルで決まる要素を指す。もちろん、肉付きが良くなったり、プチ整形したりといったことで変化することはあるが、基本的には変えることができない、固定…

受験生から学んだこと

個別指導塾で教えていた元生徒が今、大学受験を目前に控えている。その生徒は、俺がバイトやめた後も頻繁に勉強の相談をしてきてくれた。人から頼られるのはやはり嬉しいもので、それなら気持ちに答えてあげなきゃと、俺は様々なアドバイスを提供した。しか…

死ぬのが怖い

昨日、卒論終わった達成感を満喫しようと、研究室の同期2人と飲んでいた。そのうちの一人は、この四月に就職する俺とは違い、大学院に進学することが決まっている。飲みながらそこら辺のことについて話していたら、彼がいきなり「俺、死ぬのが怖いんだよね…

卒論を通じて学んだこと

今日、というか日付変わって昨日、卒論がようやっと終わった。あとは製本して、今日の提出時間内に出すだけ。一気に肩の荷が降りたわ。この二ヶ月間、精神的にも肉体的にも辛かったが、学んだことも多かった。プラマイしたら間違いなく黒字になってるはず。…