2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

急がば回ることの大切さ

危うく明日のバイトをすっぽかすところだった。母親が「明日は土曜」というフレーズを発してくれたおかげで、何とか大事に至らずに済んだよ。セーフ。というわけで、バイトにまつわる話をひとつ。バイトでは、高校生を相手に数学を教えている。そのシステム…

海外旅行の価値が分からない

書物のありがたみでは、井の中の蛙だった自分が「無知の知」を味わったことについて書いた。しかしそれでも、どうすればよい文章を書けるのか?で書いたような「無知の知」をまた味わうわけで、まだまだ井の中の蛙なんだよなと実感する次第。世界って広い。…

どうすればよい文章を書けるのか?

文章表現400字からのレッスン (ちくま学芸文庫)posted with amazlet at 08.04.13梅田 卓夫 筑摩書房 売り上げランキング: 5257Amazon.co.jp で詳細を見るついさっき、この本を読み始めた。これまでも論理的な文章については、このブログやらで具体的な意識を…

書物のありがたみ

大学生活も残り僅かとなった今、この四年間を振り返ってみると、まず前半二年間の糞っぷりに反吐が出る。成長した面も無くはなかったが、二年間という時間の重みに耐え得るほどの成長は掴めなかった。むしろ、二ヶ月分ほどにしか値しないと思う。人生におけ…

没我であれ。そして没我に気付け。

人間のどのような行為も全ては自分の利益に由来するものなんだと俺は思っている。結局は利己的なんだと思っている。残念ながら。ただし、その利益を近視眼的に望むか、長期的スパンで望むかという二つの選択肢には、非常に大きな違いがある。それは、「没我…